共感と未来を読むこと

ファッションは共感です。ファッションデザイナーの仕事は未来を読むこと。そんなデザイナー2人に言われた言葉。ファッションとお洒落がメインです。

シャネルのゲーセン

皆さん、ゲームセンターは使いますか? スマホが発達したこの時代にどの程度利用者がいるのか個人的にゲームやらないからあまりわからないんですが。 今回、シャネルのゲーセンに凸して来たよ。 SNSで話題になってて、行く気はそんなになかったんですが、ア…

ユイマナカザトとこれからの服作り

ちょっと前の記事。 21_21であった展示に凸した時の。 HARMONIZEに凸して来たよ。 行った&知ったのが展示の最終日だったので。 ユイマナカザト氏をザクッと説明すると、当時装苑賞を最年少ノミネートし、それを蹴ってアントワープに。アントワープ卒、その後…

マグロ

皆さん、今一番イケてるファッションブランドって何処だと思いますか? そうですね、ポール・スミスですね。 今回、ポール・スミス店六本木に凸して来たよ。 いやね、一番イケてるファッションブランドがポール・スミスなわけねーじゃんって読者の9割は思っ…

別にアルマーニが好きじゃなかった校長のプレゼン

皆さん、アルマーニは好きですか? 立泰明小学校がアルマーニを取り入れた事で話題になりましたが、記者会見もした事だし、再びこの話題を。 アルマーニ以外にも今回の標準服、エルメス、シャネル、バーバリーにも交渉したけど、撃沈と。 単独交渉って所がポ…

制服が選べる時代

まずはこちらをご覧下さい。 http://m.huffingtonpost.jp/2018/02/08/kashiwa-no-ha_a_23356039/ 今回も読むのめんどーって方の為に端折って書くと、LGBTの中学生に配慮して制服選べるようにしたよーって記事。 はい、今回のポイント。 ①制服が選べる ②中学…

アルマーニ好きの校長

まずはこちらをお読み下さい。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00010002-huffpost-soci いやね、読むのめんどーって人に簡単に説明すると小学校の制服にアルマーニが採用されたというニュース。 これ読む前には、どーせライセンスだろって思っ…

高橋真琴

皆さん、高橋真琴氏はご存知ですか? 知らないモグリは帰れって言いたい所ですが、アレです、今期ギャルソンとコラボった画家です。 ぶっちゃけ僕も絵こそ見た事ありますが、どなたかは知りませんでした。 無知は罪。 って言葉がありますが、僕はそれに続け…

ファッション嫌いなアントワープシックス

皆さん、アントワープシックスはご存知ですか? あーマルジェラの事ね?って思ったにわかは帰りやがれです。 っていってもアントワープ王立芸術アカデミー出身で一番有名なのマルタン・マルジェラ氏だからしょうがない。 で、今回はそのアントワープを卒業し…

ファッションテクニックを使ったアート

皆さんはグレース・タン氏をご存知ですか? 僕は知りませんでした。 今回、グレース・タン「Materials & Methods」に凸して来たよ。 凸したきっかけはもうひとつのブログに書いてますがキルフェボンがやってる2018ストロベリーWeek!って企画が4時間待ちで時…

ファッション誌の価値

皆さんはファッション誌って読みますか? あー、間違えた、買いますか? 今回も考察というかそういうエントリー。 なんでかって、装苑が月刊化を止めたから。 は、一旦置いて定期購読してるファッション誌。 Numero QUOTATION MODE et MODE 装苑 個人的に買…

コム・デ・ギャルソンはKAWAIIのか?

はい、先日のエントリーの反応が良かったから今回、コム・デ・ギャルソン青山店に凸して来たよ。 火中の栗は拾っていきましょうのスタンス。 というか百聞は一見にしかず。 という事で件のディスプレイ。 パッと見は増田セバスチャン氏関わってるっぽいよね…

コム・デ・ギャルソンは増田セバスチャンをパクったのか?

珍しく今回は考察記事になります。 事の発端はこちら。 http://sebastianz.jugem.jp/?eid=836 パッと見、増田セバスチャン氏とコラボに見えますね、実際は増田氏は関わってないけど。 凄く似てる。 このディスプレイだけ見ると。 で、コム・デ・ギャルソン20…

教科書にない時代の境目

皆さんは原宿サンダー通りをご存知ですか? 何それって思った方や、知ってるよって方、色々かと思います。 今回、時代の光と闇に凸して来たよ。 いや、知らない展示だったんですよ。 ただね、別のギャラリーにいて、そこのギャラリーよりもこっちの展示の方…

走れるピンヒール

皆さん、マノロ・ブラニクはご存知ですか? 走れるピンヒールっていう別名がある靴。 今回、「マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年」に凸して来たよ。 っても少年じゃなくて老人ですけど。 この映画はヴィヴィアン佐藤氏に紹介してもらい、興味を持った…

織物職人と地下アイドル

皆さん、恋してますか? 前回のエントリーでペニスとか書いて、次は純愛の話かよと。 振り幅広いけど、付いてきてね。 しかしこれ、ファッションブログなんだわ。 ファッションと切っても切れない関係。 アイドル。 衣装という特殊な世界。 その中でも滅びゆ…

ペニスと宗教

ファッションって何ですか? 個人的にはアプローチです。 ファッションは人それぞれのファッションとは何かの答えがあっていいと思います。 このブログのタイトルはかつての師が言った言葉。 ファッション=共感 ファッションデザイナーの仕事は未来を読む事…

石油王と湯葉の服

皆さんにとってファッションって何ですか?個人個人答えの違うとても難しい質問だと思います。そんなファッションのひとつにとても重要な項目があります。新しさ。誰もやった事のない事を誰よりも先にやる。って事で今回、湯葉の服作りに凸してきたよ。…湯葉…

ファッションの裏側とコストと現実

皆さんが着ている洋服の値段はいくらですか?さて、こんな話題いきなりしたのはファストファッションの暴露映画に凸してきたよ。って事で。この映画、2度見たから。同じ映画を映画館で2度見るってとても珍しいです、個人的に。今回はそのレポ。とても長いで…

直感を信じて進め

こっちのブログは久々に。皆さん、原田美砂氏はご存知ですか?最も有名な帽子デザイナーのひとり。詳しく知りたい方は著書の「直感を信じて、進め。」をオススメします、というかこのブログを読む人ならオススメしたい一冊ですね。さて、そんな原田氏の日本…

時間が止まった学校、文化服装学院

文化の日、この日を挟んで前後に母校でもある文化服装学院の文化祭があります。って事で久々に母校に凸してきたよ。懐かしい。先に断っとくね、ショー見てませんでも大体わかる。何故ならショー企画やってたから、あれは青春でした。を、客観的に。たぶん10…

わたしの名前は…

アニエス・ベー氏が作った映画、「わたしの名前は…」事前情報特に得ずに、ひとまず見とくかくらいのノリで初日に凸してきたよ。まさかのアニエス氏が体調不良で来れずに代わりにマネージャーの方が来日。お詫びとしてお酒が振る舞われ。初日プレゼントの記念…

万人受けしないブランドの変化

皆さん、アンダーカバーを知っていますか?知らない人はいないでしょう、御三家以降、最後の日本人デザイナーでの成功者、ジュンヤワタナベ、アンダーカバー以降に文化服装学院から世界的な成功者は出ていないとまで言われていた人物です。最近だとサカイが…

ハイジュエリー

皆さん、ハイジュエリーって言ったら何を思いつきますか?アクセサリーではなく、ジュエリー。個人的にはカルティエでしたが、ブルガリもいい。そんなブルガリ展に凸してきたよ。展示は撮影NGなので、是非凸して実際に見て下さいってしか言えないんだけど。…

デザイナーの本棚

本棚見れば大体その人がどんな人かわかりますよね?今回はそんな話。恵比寿にあるEarth&Saltに凸してきたよ。洋服を作っても作らなくても何かと炎上するリトゥンアフターワーズの山縣氏セレクトの本+フロットサムブックスの小林氏が山縣氏のためにセレクトし…

毛皮デモ

まだまだ暑い日が続きますね。街歩いていたらこんな人々を発見。毛皮デモ。はい、今日の気候は夏と言ってもいいです。その毛皮は犬か猫の毛皮かもしれません。…えっ?服飾と呼ばれる世界に首を突っ込んで10年、珍しい毛皮も見せて頂きました、ヒョウとかワシ…

シルク製品という命の塊

皆さんシルクの製品って持ってますか?ファッションブログ読みに来る人は持ってると思いますが。今回横浜にあるシルク博物館に凸してきたよ。学生の時に来た以来だから実に10年。その来なかった10年の間にシルクの進化は光ったり、蜘蛛の糸吐けるように改良…

大人の文化祭

服×絵×写真http://edgwcnn34.hatenablog.com/entry/2015/05/17/101823過去のエントリーで書いたコラボ企画の続編、透明な澱-千-に凸してきたよ。最終日に駆け込んだので残念ながらこの展示は終わっています。前回は写真のバックに絵を。そして今回は服に絵を…

3Dプリンタとこれからの服作り

はい、随分久々にこっちのブログ書きます。今回はファッションの革命、ある種これからの時代のスタンダードになるかもしれない、そんな展示、渋谷東急で開催中のイリス展に凸してきたよ。イリス氏を知らない人はまずはこちらのウェブサイトをご覧下さい。イ…

手拭いと400年の歴史と変化

皆さん手拭いって持ってますか?チーフあれば十分だろっていう現代でわりと謎のポジションアイテム手拭い。それが消える事なく400年も続いているという事実。青山スパイラルでの展示の最終日に凸してきたよ。なんでも手拭いの可能性を追いかけているうちにこ…

戦争は服を進化させる。そしてお洒落を殺す。

文化学園服飾博物館で開催中の衣服が語る戦争に凸してきたよ。はい、懐かしの母校です、博物館は久々に来ました、日本指折りの服飾博物館です、あとは神戸にしかないけどね。こんな言葉があります。「戦争は服を進化させる。」トレンチコートとかまさにそう…