共感と未来を読むこと

ファッションは共感です。ファッションデザイナーの仕事は未来を読むこと。そんなデザイナー2人に言われた言葉。ファッションとお洒落がメインです。

ファッションテクニックを使ったアート

皆さんはグレース・タン氏をご存知ですか?

 

僕は知りませんでした。

 

今回、グレース・タン「Materials & Methods」に凸して来たよ。

f:id:edgwcnn34:20180128141422j:image

凸したきっかけはもうひとつのブログに書いてますがキルフェボンがやってる2018ストロベリーWeek!って企画が4時間待ちで時間潰しに何かないかなって調べてたら近所のポーラミュージアムアネックスで気になる展示をやってたので。

 

それがこの展示ね。

f:id:edgwcnn34:20180128141516j:image

ファッションを辞めてアートに走った人間の。

f:id:edgwcnn34:20180128141554j:image

あらやだ、良い雰囲気。

f:id:edgwcnn34:20180128142416j:image

これ全部ロックス

f:id:edgwcnn34:20180128142446j:image

エノキとも言いますね、業界用語なのかな。

f:id:edgwcnn34:20180128142531j:image

これだけ集められてライト当てられたらオブジェですね、ロックスには見えない。

f:id:edgwcnn34:20180128143046j:image

ここからひたすらファッションテクニックのご紹介。

 f:id:edgwcnn34:20180128142832j:image

f:id:edgwcnn34:20180128143004j:image

f:id:edgwcnn34:20180128143019j:image

f:id:edgwcnn34:20180128143208j:image

f:id:edgwcnn34:20180128143235j:image

f:id:edgwcnn34:20180128143300j:image

あるあるのテクニックと言えばそれまでですが、詳しくは現場に凸して下さい。

 

写真じゃ伝わらない物でもあるし、細かくて。

 

特に装苑賞狙うような努力賞が好きな方は是非。

 

職人気質とも言う、それは次のエントリーで書く予定なので。

 

で、じゃグレース氏が作ってた洋服ってどんなよ?って思うじゃないですか、読者の皆さん的には。

 

これ。

f:id:edgwcnn34:20180128143607j:image

お洒落。

f:id:edgwcnn34:20180128143635j:image

だからファッションが嫌でアートに逃げたとかではない人ですね、これを見る限り。

f:id:edgwcnn34:20180128143818j:image

ファッションの枠を越えての表現だと。

 

そんなにファッションの枠って狭くはないって個人的には思いますが、ファッション≠アート≠洋服≠お洒落。

 

個人的に全て定義が異なると考えているのでここでその断言はしません。

 

是非自分の目で確かめて見て下さい。

 

グレース・タン「Materials & Methods」

http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html

〜2018/2/18