共感と未来を読むこと

ファッションは共感です。ファッションデザイナーの仕事は未来を読むこと。そんなデザイナー2人に言われた言葉。ファッションとお洒落がメインです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌードはファッションになり得るのか?

洋服の対極にあると言ってもいい裸。ヌードはファッションになり得るのか?銀座M84で開催中の展示、Fashion Nudeに凸してきたよ。アートギャラリーM84は初訪問。20世紀に活躍したファッションフォトグラファー達。おそらく知ってる方もいるかな?個人解釈と…

ミナ ヘルポネン

現在スパイラルで開催中のミナ ペルホネン展覧会「ミナカケル」に凸してきたよ。デザイナー、皆川明氏。日本の大御所のひとりですね。ただ、ミナの服を着ている人に出会わないので、正直テキスタイルやライフスタイルに力を入れてるなってくらいの認識で個人…

服×絵×写真

ギャラリー・ルデコで開催中の展示会、透明な澱に凸してきたよ。はるかきみへの展示受注会でもあります。何が面白いってこれ、絵画を背景に撮影している所。赤頭巾等の絵本の世界観に入れるコレクション。ラックにも洋服の代わりにコレクションの写真が展示…

コレクション=フェミニン+マスキュリム

ルプリ一部ラスト。モードビジネスが変わった。ラグジュアリーマークビジネスが中国から日本マーケットへシフトし直した事の根幹は、モードビジネスも大きくはスーベニティールビジネスであるという事をひとつは再認識。売り上げの30%足らずですから、出来れ…

ファッションアーカイブとラグジュアリーの方向転換

ルプリもう少し続きます。構造が変化した時に、チーム、個人デザイナーからアトリエ主体型になった時に一番良い例は、年末にラフ氏のディオールが来て、銀座で展覧会が2〜3週間あって、ショーも一回やったと。で、ショーを見ても、別に凄いコレクションでも…

ラッピングペーパー

ルプリ続き。今の時代におけるデザインすることとは。基本的には僕はファッションの世界は普遍的な色んなコードをレイアウトする事がファッションデザインする事であると。色んなコードがあります、そのコードの中のひとつに機能性があったり、生地があった…

WITHOUT SEWING

ルプリ続き。モードクリエイティビティが変わる。新しさの規範が変化した。新しさについてのある種のスタンダードが変わりましたよと。いわゆるJUST NEWからSOMETHING NEW+OLD NEWへ、そしてFRESH NEWという言葉を入れています。この根幹は、ファッションク…