共感と未来を読むこと

ファッションは共感です。ファッションデザイナーの仕事は未来を読むこと。そんなデザイナー2人に言われた言葉。ファッションとお洒落がメインです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モード産業=広告産業

ルプリ続きです。モード産業っていうのは広告産業になってしまいましたね。広告を産業化する事、今の時代の僕がある種のバリエーションだと、産業のバリエーションになってしまっている。単純に言ったらサッカーも僕は広告産業だと言い切っています。全てあ…

アヴァンギャルド

ちょっと遡るけど、ルプリに凸してきたよ。ファッションジャーナリストの平川武治氏主催の勉強会とでも言えばいいかな。ファッションジャーナリストとして日本人で世界的に有名なのは、平川武治氏と栗野宏文氏の2名。詳しく知りたかったらググってみよう!今…

シルクの未来とスプツニ子!

GUCCI×スプツニ子!氏のTranceflora - エイミの光るシルクに凸してきたよ。おそらくシルクは上野で開催したヒカリ展と同じですね。蚕の卵にサンゴやクラゲの遺伝子を入れて光らせる。蜘蛛の糸を吐けるモンスターシルクだったり、ここ数年の蚕の進化は凄い物…

GAP△

東京レインボープライドに凸してきたよ。って会場で書いてますが。詳しくはもうひとつのブログで書こうと思います。GAP、洋服自体はひとまず置きましょう。この企業、凄くLGBT問題に積極的。ゲイが多いこの業界でも特にフレンドリーじゃないかなと。GAPのタ…

Have a Herbal Harvest

ハーブティーって飲みますか?今回はハーブティーについて、今後、流行りそうなHave a Herbal Harvestのエキシビジョンに凸して来たよ。場所は原宿ロケット。前々から色々気になるイベントをする事で知ってたんだけど、今回が初訪問。行けたのが最終日だった…

時代を纏う人

トップモデル、山口小夜子氏。既に故人ですが。山口小夜子 「未来を着る人」の初日に凸してきたよ。日本の歴史で世界と戦えたトップモデルって山口氏と富永氏のふたりしかいない。日本初のトップモデル。とても綺麗で、でも中身は女性というより、女の子と表…

故人と帽子

KHギャラリーに初めて凸してきたよ。KH=コシノヒロコ氏。今は亡き帽子デザイナー、平田暁夫氏の展示。デザイナーが亡くなるってこういうことかって実感した展示。生前に平田氏がスパイラルで展示した時も見に行って、その時の空間演出が忘れられなかったんだ…